作品を製作していると、
どう上手く裁断しても“端ぎれ”が出ます。

そんな“端ぎれ”の活用法!


コースター
一番手軽にできるのがこれ。
端ぎれが出たら、厚紙で作った型紙で、
コースター用にカットしておき、
時間がある時に、まとめて作っています。
20210809_10
洗濯できるので、普段使いに◎です。





つぶつぶ鍋敷き
クチュリエで紹介されていた作品で、
作る過程も楽しかったです。

コースターにするには足らない、
小さい端ぎれを使います。

5cmの円形にカットして、周囲をぐし縫い。
綿をつめて絞り、つぶつぶを作ります。
100均のコルクの鍋敷きに、ボンドで接着!
20210809_5

かわいい鍋敷き完成!
20210809_6





パッチワークのくまさん
フェリシモのキットを買って、作ってみました。

切り出すパーツが、たくさんあって、
なかなかパワーがいる工程でした。
20210909_7

布地選びが楽しかったです♬
20201115_2






COTTON TIME 9月号。
“端ぎれ”の様々な使いきりアイディアが紹介されていたので、
買ってみました。


なるほど〜!な作品がいろいろ。
さっそく製作してみようと思います♬



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。




花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村