12年使用したエコキュート。
ここ数年、部品交換が続いていたので、
買い替えキャンペーンを機に、交換することに。



作業日までには、設置場所の確認→見積り、
マンション理事会の承認と、ご近所への工事の告知など、
いくつかステップがありました。
設置場所のベランダ、
搬入時に使うエレベーター、廊下は、
共有部分なので、こうした手続きが必要になるんですね。

これはかなり大掛かりな作業になる!?
想像がつかないので、前日はちょっとドキドキ。
とりあえず、ベランダを片付けて作業スペースを作り、
キッチン、浴室のリモコンまわりのモノを移動しておきました。



当日。朝9時からスタート。
ベランダのヒートポンプユニット、貯湯タンクの交換、
室内では、キッチンと浴室のリモコンの交換。

夕方5時までの予定でしたが、
さくさく作業が進み、午後2時に設置完了。
途中、新しいエコキュートが届かず、
1時間ほど中断したので、
それがなければ、もっと早く終わったかも。


マンション外壁に合わせて焦げ茶色だったタンクが、
既製品の白いタンクに。

ど〜んとすごい存在感ですが、
白なので、ベランダが明るくなったかも。
ただ、雨風で汚れが付くと、白は目立つかな…
こまめに拭く必要がありそうです。
20210702



この日。搬入や作業の音が気になるだろうと、
おもちのケージは、ベランダから離れたところへ移動。

それでも、工事のドリルの音はかなり大きくて、
びっくりして固まっていました。
搬入のために、作業員さんがきた時には、
めったにしない足ダンを数回!

警戒度マックス!りりしい顔のおもち。
20210701_3
作業が終わり、ケージを定位置に戻すと、
やっといつもようにくつろぎ始めました。
なんだか大変な一日だったね。



新しくなったエコキュート。
いろいろ追加機能もあり、取説しっかり読まないと…



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。



花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村