今日から7月。
この時期に、ウンベラータの剪定をしています。
かなり大胆にカットしても、夏の間ぐんぐん葉っぱが育ち、
秋には、しっくりくる姿に戻るので。


8年目になるウンベラータ。
どんな樹形にしようかな〜と、理想形を考えています。
どの方向に枝を伸ばしたいか、
どの成長点でカットするか…

我が家の場合、これ以上高さはいらないので、
やはりトップはカットして、
横にボリュームをだそうかな。
今シーズンは、鉢のサイズアップも必要かも。
20210701


昨夏剪定した時に挿し木をした2号(下)、3号(上の右)は、
ワイヤーを使って、幹を曲げ、
整形してみようと思っています。初挑戦!
20210701_2

▽ こちらを参考に準備中。





朝から激しい雨。空気がひんやりして、
おもちは過ごしやすいかな。
ケージのワイヤーで整形中?
顔が半分になってるよ。
20210629_3


*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖


--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。



花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村