おもちを迎える前に、
ペットショップへ何度も足を運びました。
うさぎを飼うのが初めてだったので、
飼育本には載ってない、
うさぎのいる生活を知りたくて。


女の子、男の子の違い。
年齢による変化とか、いろいろ教えていただきました。

「かわいい子うさぎの期間は短いですよ〜」
その意味、今なら良くわかります。
もちろん、現在のおもちもかわいいですが、
我が家にきた頃の、赤ちゃん時代は、
かわいいの最上級です
20210404_11
20210408



4ヶ月になり、思春期突入?で、
行動に変化が出てきているおもちに、もう一つ変化が。

換毛期です。

うさぎはすごく毛が抜けますよ!
それが結構大変だよ!って言われたけど、
部屋んぽしても、毛は見あたらないし、
あれ?って思っていたのですが、
ここにきて、わさわさ抜けてます。


ケージの横に置いているパナソニックの加湿空気清浄機。
フィルターは、2週間に1回、
掃除機で吸い取ってお手入れをしていました。
今は、毎日です。白い毛がいっぱい!


掃除機の音には、すっかり慣れて、
チモシー食べてます。
20210606_2
でも気になるな〜
20210606


ブラッシングでも、かなり毛が取れます。
ただ、ネットで検索すると、そんなものでないと。
毛の玉ができる!って話
現在は、そこまで抜けている感じではありません。


換毛は、毛が抜けた分、新しい毛を作るために、
体力をとても消耗するそうです。
また、とてもデリケートな時期で、
ストレスから胃の動きが低下し、毛玉病になったりも。

換毛期は、いつも以上に観察して、
小さな変化を見逃さないようにします。



24時間稼働している加湿空気清浄機。
これまでその効果をあまり感じませんでした。
掃除機のように、ゴミパックにたまれば、
目にみえてわかるんですけどね。

が、集塵フィルターがキャッチする毛の量を、
毎日見るようになって、やっとその威力を実感しています。

年に4回ほどある換毛期。
ふわふわなおもちの抜け毛対策は、
空気清浄機に頑張ってもらうのと、
毎日の掃除機がけで乗りきりたいと思います。



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。



花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村