うさぎの生態を全く知らなかったので、
おもちを迎える前に、飼育本を2冊読みました。

こちらの『うさぎドリル』は、
いわゆる飼育本とちょっと違って、
うさぎの気持ちにそった内容で、すごく参考になっています。




お迎えした日、
突然バタンって倒れました。
具合が悪いの!?とびっくりしましたが…

うさぎがくつろぐときは頭から倒れこむように横になります
                      (『うさぎドリル』より)
20210417
仰向けになって、お腹もまるみえ。
これも、環境に安心しきっているからだそう。
うちにきて数時間なんだけど、こんなにくつろぐの?って思いました。
順応性がとても早いおもちです。



うさぎは目を開けて寝る」(『うさぎドリル』より)

へぇそういうものなんだ…と思っていたら。
目を閉じて、ゴロンと脱力して寝ます。あれれ?
これはかなり安心しきってる時の寝方だそうです。
無防備な寝姿、かわいい
20210417_2
これが通常の寝方みたい。豆大福💤もかわいい。
20210411


部屋んぽすれば、このポーズ。
足裏を見せるのも、安心しているからだそう。
20210417_3
次から次に見せてくれる姿は、
『うさぎドリル』の答え合わせをしてるみたいです。


生活音については、
テレビ、足音にも動じること無く、くつろいでいます。
ただ掃除機だけは、隅っこに丸まって警戒。

お正月以外は毎日掃除機をかけるので、
これは慣れてもらうしかない。
「掃除機かけるよ〜」と、
声をかけてから始めるようにしています。

最近は、全然気にならなくなったようで、
おしりを向けて、チモシーを食べています。
20210417_4


あくびもするし、怒られると拗ねるし、
撫でて欲しい時は、そばに寄ってきます。
感情表現がすごく豊かであることを、日々感じています。


来週は、爪切りと検診のために、
初めて病院へ行く予定。
連れて行く私のほうが、ドキドキしてる〜



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。




花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村