おもちを迎えた初日。
チモシーを触った娘は、くしゃみ・鼻水が止まらず…
そう、チモシーはイネ科。アレルギー反応が出ました。

マスクをすれば多少軽減するとは思いますが、
チモシーの管理は、私が担当することに。
という私も、くしゃみ・鼻水は出ませんが、
手の甲が赤く痒くなる時が…これは手袋で対処します。



おもちは、節のある固い茎を避けて食べます。
牧草ケースに乗っかって、それは見事にぽいぽい投げ捨てます。
好みは、葉っぱと細い茎。

ただいま選別中。
20210405

この牧草ケース。
上に乗っかるので、どんどん奥にチモシーが沈んでしまいます。
沈んだチモシーを横から食べようとしますが、
メッシュが横向きで幅が狭いので、口が入らず、時々怒っています。

選別するのはいいけれど、
脚がケースのメッシュに挟まりそうで怖い…


そこで、こちらに買い替えました。
牧草を上から入れて、下から食べるタイプ。
メッシュが縦向きで、食べ口の幅が広いので、
顔をぐりぐり押し込んで食べてます。



良かった良かった〜と思ったら、
しばらくすると…すっぽり入ってた
20210405_2

下から食べるので、もう少し高いところに取り付けました。
さすがにここに飛び込むことはできない…はず。
20210405_3



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。




花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村