一昨年脚を痛めた時に、筋力の低下を痛感しました。
それから、足腰の筋トレを日課にしています。

使わなければ衰えていく筋肉。
「舌」の筋肉も、どんどん弱っていくってご存知ですか!?
意識したこと、全くありませんでした。


そんなびっくりな事実を知ったのは、
毎日飲んでいるサプリ「エクエル(大塚製薬)」の情報誌で。
“舌の筋トレでポジティブなカラダを手に入れる”という特集です。
20210130_2




まずチェックしたのは、舌のポジション。
20210130
全く気にしたことが無かったのですが、
正常な位置(A)ではありませんでした…

舌ポジションが正しくないと、口呼吸になるそうです。
その結果、口腔内が乾燥し、細菌が繁殖しやすくなったり、
異物や病原菌の混じった空気が直接体内に入り、
インフルエンザなどの感染症にかかりやすくなるとか。
また、舌が下あごの上に乗った状態となり、
二重あご、たるみ、ほうれい線など、口周りの悩みにつながるそう。
ひゃ〜

でも、トレーニングをすることで、
舌の筋肉を鍛えて、舌ポジションを正常に戻すことができるそうです。
ネットで「舌ポジション」と検索すると、
様々なトレーニング法が紹介されています。


自分にできそうで、続けられそうなものを1つ決めました。

 “舌回し”トレーニング
 唇を閉じたまま、舌先で歯の外側と唇の内側の間を大きくなぞるように、
 5秒くらいかけて一周させます。
 右回りと左回りを20回1セット、朝昼晩1日3セット。

やってみると、かなりきつい。
最初は10回1セットで続けてみようと思います。




--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。



花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村