3〜4ヶ月に1個、
テニスボールを潰してしまいます。

追加で新しいテニスボールを買ってきました。
20201217
といっても、テニスはしません。
テニスボールは、お尻の筋肉をほぐすのに使っています。


1年半前、突然右脚の内転筋に痛みが出て、歩けなくなりました。
原因が特定されず、鎮痛剤が処方されるだけ。
途方に暮れていた時、3件目の整形外科で、
やっと具体的な診断と、治療方針を提示してもらえました。

根本的な原因は、
股関節周りの筋肉量が減っている上に、
筋肉が硬くなっていること。
それにより、股関節に負担がかかり、
周辺の筋肉に痛み(炎症)が出ていたのです。

半年間、週2回のリハビリ通い。
硬くなった筋肉をほぐしてもらいながら、
筋肉をつけるための地道なトレーニングを、
自宅でも繰り返しました。



現在も毎日、股関節周りのケアと、トレーニングを続けています。
ゲアの時に必要なのが、テニスボール。

お尻の下に置いて、痛気持ちいいところを押したり、
コロコロ動かしたりします。
太ももやふくらはぎ、足の裏をコロコロするのも◎。

トリガーポイントのグリッドフォームローラー、
スティックグリッドフォームローラーも持っていますが、
テニスボールが手軽で、一番使っています。





寒くなると、時々痛みが出ることも。黄色信号!
そんな日は、お風呂上がりに、念入りにコロコロ。
今はこれで痛みは解消します。

テニスボールの筋肉ほぐし、なかなかいいですよ。



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。



花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村