福山雅治さんの『革命』、
映画「新解釈・三國志」の主題歌です。



 「さあ風となれ。私よ今、私に革命を起こせ。
            私だけが、私を変えられるのだと」

先日の日テレのベストアーティスト2020で聴いて、
無性に「三国志」が読みたくなりました。


我が家にはなんと、5人の作者の三国志があります。
 ① 吉川 英治さんの「三国志」
 ② 陳 舜臣さんの「秘本 三国志」
 ③ 青い鳥文庫の「三国志」
 ④ 小前 亮さんの「三国志」
 ⑤ 北方 謙三さんの「三国志」

①、②は私が高校時代に買った本。
面白いよ〜と娘に薦めたら、大好きになって、
③、④、⑤は、娘が小学生の頃に購入した本です。


今回、福山さんの『革命』を聴いて、
久しぶりに読み始めたのは、北方謙三さんの「三国志」です。

「三国志」は、作者によって描き方、ヒーロー感が違います。
北方謙三さんの「三国志」を読んで想うのは、
みんながヒーローで、みんながより良い未来を夢に描いて、
懸命にその時代を生きている、熱い男達の世界。
20201128_7
こたつに入って、のんびり読んでいます。


12月11日公開の「新解釈・三國志」は、予告で笑えます。
主題歌はめちゃくちゃかっこいいんですけどね。
キャストも豪華!
私の推し曹操は、小栗旬さんが演じます。
観に行きたいところですが、
感染が拡大している今、ちょっと難しいかな…



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。



花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村