来週予定していた爪切りを早め、
昨日、病院へ行ってきました。

元気で、食欲もいつも通りなのですが、
コロコロでない軟便がみられたので。

診察すると、胃腸の張りは無し。
コロコロはいっぱい出ているので、
換毛期になり、少しだけ、
胃腸のバランスが崩れたみたいです。

えっ、換毛期!?
ついこの前、終わったよね?


実は、一週間くらい前から、
ブラッシング時の抜け毛が増え、
連結コロコロがいくつか混じるようになり、
もしかして換毛期?と思ってはいたのです。

まだ冬毛を脱ぐのは早くない?と思ったら、
先生が、今日来たうさちゃんも、
換毛期が来てたよ〜と。

うさぎ界、季節先取り?なのかしら。


今回は薬を飲むほどではないけれど、
この先必要な時の練習を兼ねて、
胃腸を整えるお薬が処方されました。
20220119
液体のシロップ。
シリンジ(針のない注射器)で飲むのも初。


帰宅後さっそくお薬に挑戦。
シリンジを口元へ運ぶと、
一度ペロッと舐めました。が、
ぷいっと顔をそむけ、それっきりダメ。
甘いシロップみたいなんですけどね...

病院に確認すると、
ジュースをちょっと混ぜてもOKと。
100%パイナップルジュースを買ってきて、
数滴混ぜて試してみました。
が、やっぱりぷいっ。

なんとか飲んで欲しいので、
シリンジは諦めて、小皿に入れてみると、
ペロペロと一瞬にして飲みきりました。
パイナップルジュース、好きみたい。
20220119_3



娘は小さい頃、シロップは苦手でしたが、
粉薬を上手に飲めました。
錠剤(小さく砕いて)を、
飲めるようになるのも早かったので、
薬で苦労することはありませんでした。

おもちは、とても手がかかりそうです。
薬を必要とせず、元気が一番ですが、
万一の時のために、完調して、
ご機嫌が良さそうな時に、
ジュースでシリンジの練習をしておこう。


お薬のおかげで、
今日は、昨日より、お腹の調子は良さそう。
チモシー、ペレット、もりもり食べてるので、
快方に向かっているかな。ほっ。



--------------------
このブログの更新のお知らせをお届けします。
登録して下さると、とても嬉しいです。




花暮し HANAGURASHI - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村